フォーチュンボックスとは?
ごあいさつ
坂内綾花(ばんないあやか)と申します。
私のプロジェクトに興味を持ってくださり、ありがとうございます!
売り始める前は「どうせ売れない」だの「だれが買うの?」などと言われたこともありましたが、おかげさまで毎回リピーター様も増え、ついに累計120,000個を超えました!(2023年12月時点)
ご注文くださった皆様、本当にありがとうございます!
フォーチュンボックスは、手元に届いて開けるまで何が入っているかわからない”謎の箱”です。中には、食品を中心に、生活雑貨など高品質なもの、希少な技術や素材で作られた製品などがいくつも入っています。
毎回購入してくださるリピーター様も、ときどきのご購入を楽しみにしてくださっているリピーター様、プレゼントなどに使ってくださる方も増えてきました。
学べる通販として
「フォーチュンボックス」は、商品との偶然の出会いを楽しむだけではなく、「学べる通販」というコンセプトを掲げていますので、いつもよりちょっと詳しい商品のストーリーを知ることができる大好評の商品説明文を同梱しています。それによって、より愛着を感じるような、そんな体験をしてみてはいかがでしょうか?それが生活への刺激になるかもしれませんし、だれかとのコミュニケーションのきっかけになるかもしれません。
私は人が新しい商品に出会う方法に「新しい選択肢」を提供したいです。そして、選ぶ必要がない通販、だれかに選んでもらう通販というスタイルを確立していきたいです!
自分でお気に入りの商品を選ぶ楽しみ、商品について調べる楽しみもありますが、他の人に選んでもらって送ってもらう楽しみもあっていいのではないでしょうか?
ぜひ、ご検討ください!よろしくお願いします!
知名度が低いメーカーさんを応援できる!
「なんでもっと早く試しておかなかったんだろう!」「こんなにおいしいものがあったんだ!」と驚いた経験はありませんか?
日頃、消費者はどうしても無難な商品を買ってしまいます。冒険して失敗したくないからです。まるで「食わず嫌い」のような現象です。
それを受けて、多くのメーカーは絶対に売れそうな無難な商品を作り続けています。
でも、ときどき変わった商品を世の中に送りだそうとする生産者さん、メーカーさんもあります。地元の特産品をなんとか取り入れようと努力し、チャレンジし、冒険する生産者さん、メーカーさんもあります。でも、消費者のみなさんに知ってもらうことはなかなか難しいです。
その二者の間に入るのがフォーチュンボックスです。キュレーターである私、坂内自身が数多くの商品を試して「これは!?」と思った商品だけを厳選してお届けする商品の中には、メーカーさんのチャレンジ精神で作られたような商品も混じっています。
メーカーからすれば、一所懸命に作った商品を多くの人に知ってもらえるきっかけになります。そうすると、また、新しいチャレンジをしやすくなります。
コミュニケーションのきっかけに
フォーチュンボックスをすでに体験された方からは、「コミュニケーションのきっかけになった」というご感想を多くいただきます。
ご支援された自分自身で体験することも楽しいですが、ご家族やお友達といっしょに開けたりすると、喜んでもらえると思います。
また、「何が入っているかわからない」ため、いらないもの、使わないもの、たとえば苦手な食品などが入っている可能性もあります。そういうときは、どなたかにプレゼントしてみたりするのもいいと思います。
あまり普通ではない商品をきっかけに、会話が弾んだり、一緒にドキドキ経験を体験することのお手伝いができるのがフォーチュンボックスです!
こういうものは売らない
私にとって一番怖いのは、せっかく購入してくださったお客様をガッカリさせてしまうことです。そのため、厳しい基準を作って中身を厳選しようと決めました。
そして、お客様をガッカリさせないために、さまざまな人の意見を参考に、次に該当するようなものは売らない(フォーチュンボックスには入れない)という「7つのルール」を作っています。
・ルール1「ありふれたものは売らない」
・ルール2「品質実感が難しい、品質が低いものは売らない」
・ルール3「自己満足で熱くなって冷静になったら後悔するようなものは売らない」
・ルール4「自分が知らないだけでみんなが知っているものは売らない」
・ルール5「理由もなく売れ残りや在庫処分品は売らない」
・ルール6「法律違反や公序良俗違反になるものは売らない」
・ルール7「宗教や思想、個人的趣味が強いものは売らない」
届くまで中身はわかりませんので、その分、慎重に商品を選んでいます。きっと「へぇ~、こんなものあるんだ!」と喜んでもらえると思います。
ご注意ください
自分が知らなかった商品の存在を知って世界が拡がるようなワクワク体験ができる「(知らなかった商品やメーカーさんに)出会える通販」「学べる通販」を目指しています。
ですので、届くまで中身がわからないことが特徴ですし、ありふれた商品は原則入っていませんので、コンビニやドラッグストアで購入できるような商品は期待しないでください。
また、自分が使えない商品(たとえばアレルギーで食べられない、好き嫌いなど)が入っていても、ご家族やお友達へのプレゼント用として歓迎していただけるような方のみご注文いただきたいと思っています。
ご理解をお願いいたします。
フォーチュンボックスの歴史
フォーチュンボックスが出来るまで(準備期間)
じつは、私が最初の「フォーチュンボックス」を企画してから販売を開始するまでに1年以上かかりました。
はじめは「仕送り代行業」のようなものを考えていました。実家から届くあの箱を開けるときの楽しみを体験できる通販です。そこから、いろんな試行錯誤をしました。
私のように資金もほとんどない起業家でも、もしネット通販を始めるにはどうしたらいいか考えたり、多くのビジネス書を読んだり展示会に行って勉強しました。
何冊かのビジネス書には逆転の発想が大事だと書かれていました。そこで、ネット通販をお客様の立場から分解して、逆にしてみたり、いろいろ考えているうちに「中身がわからないけど、なにやら楽しいものがいくつか届く通販」という発想に辿り着きました。
やはり、こんな私を信じて、買ってくださる人を裏切りたくない!
そう考えて「とにかく商品を見つけなければ!」ということで、起業の勉強をしながら、コンセプトに共感し、協力してくださるメーカーさんと商品を探す活動を開始しました。
さっそくいくつもの展示会に出かけたり、メーカーさんを訪問して交渉していきました。
過去の活動の様子は「坂内綾花の活動日記」をご覧ください。
当初はメーカーさんからも冷たい反応を受けることが多かったのですが、少しずつメーカーさんの反応もよくなってきて、何の実績もない私でも「新製品にチャレンジしやすくなる」「協力させてください」「ほかのメーカーさんも紹介します」「新商品を知ってもらえて感想ももらえるなら安く卸します」と言ってもらえることも増えていきました。
そしてメーカーさんとお話するうちに、きっと大きなニーズがあるに違いない!と思いました。そして、こんな私でも、何が送られてくるかわからない”選ばないで買う通販”という市場(流通パターン)を作れるかもしれない、と思うようになったのです。
全国いろんなところに勉強に行き、情報を集めています。そして、「フォーチュンボックス」では開封するまでのワクワク感だけではない付加価値として、お得さよりも「素晴らしい商品たちとの出会い」「いくつもある各地の物産や製品の中から、なかなか出会えないもの、スルーしてしまっているであろう商品たちのとの出会い」や「使う、食べるだけでなく、学べる」という価値をお届けしたいです。
コストパフォーマンス最大化に向けて
開けるときのドキドキ」や「こんな商品を選んだのか!?」という驚き、商品説明書を読んだときの「なるほど!そうだったのか!」という体験を提供できるのがフォーチュンボックスだと思っています。
もちろん、商品そのもののクオリティーが低ければ、期待した分だけガッカリした、ということになってしまいます。ですから、そういう意味でも私が厳選しています。
何でもいいから、ではなくて、やはり選ぶ理由がそれぞれの商品にあるのです!
その結果、支援してくださった方の喜びが最大になると思っています。そして、わざわざ支援してくださった分のコストパフォーマンスも最大化していくと思っています。
今のところ、多くの方にリピートしていただけているのには、このような「支援してくださった方の喜び(とコストパフォーマンス)を最大化する」ということを目標に掲げて商品探しをしてきた成果だと思っています。
その上で、ありきたりな商品だけにならず、「こんな商品があったなんて!?」「自分ではきっと買わなかった商品に出会えた!」というような刺激的な体験を提供していきたいです。
きっとご満足いただけると思っています!
新しい流通の形を作りたい!
フォーチュンボックスは、届いてから開けてみるまで、どんな商品が入っているかわからない「謎の箱」です。だからこそ、開けるまでのわくわくや、知らなかった商品、興味すら持っていなかった商品との偶然の出会いがあります。
自分で選んだのではない商品たちに心を躍らされる。何が入っているかわからないプレゼント箱を受け取るような、そんな体験です。
私は、”選ばない消費”がもっと普通になっていいと思います。選ぶのに疲れた人も、きっといらっしゃるはず。
一度、あえて”選ばない”を選んでみていただけませんか?
その楽しさに気づいてもらえると思います。
私たちはどうしても知っている商品を買います。その方が安心だからです。消費者が選ぶのに疲れているだけなのかもしれません。偶然一目惚れで商品を買うこともありますが、機会がなければなかなか知らない商品に手を出そうとしません。
でも、ときには冒険しませんか?「商品を選ぶ権利」を手放して、「選ばないといけないプレッシャー」から解放されませんか?信頼できるキュレーター(選ぶ人)が、あなたの笑顔のために商品を選んで送ってくれたら楽しいと思いませんか?
そんなあなたのために、私、坂内綾花がキュレーターに立候補させてください!
将来的に、どんどんキュレーターさんが増えて、「中身はわからないけれど、キュレーターさんに任せて物を買う」という習慣が一般化して、そういう流通形態(市場)ができたらいいなと思います。
私のような者が一人で市場を作るなんて大それたことを言うと笑われるかもしれませんが、少しでも成功すれば、それをきっかけに多くの人が一緒にやってくれると思います。ですから、必ずやりとげたいと思っています。
そのためには、実際にフォーチュンボックスを買ってくださった方の喜びを最大化していきたいと考えて、全国を飛び回って準備してきました。
私が探してきた商品が、あなたの生活に少しの刺激や変化のきっかけとなればうれしいです!
これからの展望
今まで20,000個ものフォーチュンボックスをお届けすることができました。応援購入してくださった皆様、メーカー様をはじめとするさまざまな方のおかげと感謝しております。ありがとうございます。
全国を飛び回って、物産やユニークな生活雑貨をはじめ、高品質だけど知名度が低い製品などをプロデュースするお手伝いをさせていただくこともできました。
こういう活動を通じて、1,000社以上の作り手の方々とお話をして、もっともっと優れた商品を届ける橋渡しのような存在が必要だという思いを新たにしています。
「何が入っているかもわからないがキュレーター(坂内)を信じて買う」という新しい消費パターン、新しい流通パターンを確立するという野望をぜひとも実現させていきたいと考えていますし、実現できるかもしれないという感触もあります!
さまざまな企業や団体とのコラボも含め、フォーチュンボックスが活躍する場所、知っていただける場所をもっともっと増やしていきたいです。
そのためには、まず1つ1つのフォーチュンボックスの充実、お客様の喜びの最大化を目指すべきだと考え、日々奮闘しています。
どうぞ、これからもがんばりますので、応援よろしくお願いします!